コナミスポーツV-BODY2回目。女性トレーナーと体幹トレーニングは楽しい時間! | おっさん筋トレ.com

コナミスポーツV-BODY2回目。女性トレーナーと体幹トレーニングは楽しい時間!

スポンサードリンク

161029_konami_v-body_01

2016年10月23日撮影 V-BODY2回目やってきてご満悦のおっさんの体はまだまだ変化がありませんねぇ….。


肩幅を広く大きな体になりたいガリガリおっさんのコナミスポーツV-BODY二回目です!


週に二回目通うけど仕事の都合上、土日しか通えない。しかしそれだと上半身の思い筋トレを2日連続するのは効果的ではないという事なので、


土曜日 上半身のメニュー・日曜日 体幹メニュー


となり、日曜日の今日は体幹メニューをやってきました。

さすがに土曜日にやった筋肉痛が体に残っていて、体を動かしずらい、、が、筋肉痛って痛いと同時に心地よい気持ち良さがあるので僕は大好きです。


まずはV-BODYの前に30分の程よいランニングを5キロで走り、準備運動を兼ねて燃費の良い体にしておき、予約時間になったので前回と同じトレーナーさんとV-BODY開始です!


●腹筋マシン

鍛える箇所 腹筋

名前を忘れてしまったが、ワンダーコア的な腹筋マシンで深い場所から体を持ち上げます。痩せてる僕の体は軽いので腹筋はそこまでの負荷が掛からずに余裕を持ってクリアできました。V-BODYで軽々できたのはこれが初めてでしたね。

●体を反らせるバックエクステンション

鍛える箇所 背筋

手を頭横に持ってきて体を持ち上げますが、これがいい感じに効きます。辛さはあるもののこれも2セット難なくクリア。重たいものを持たない運動はそこまで苦じゃなく出来ています。おっさんガリガリだから自分の体の重さが軽いだけなんですがね…。

個室でみっちりバランスを使いながら体を鍛える!

マシンを2つやったら次はマンツーマンを申し込んでる人しか入れない個室に移動して、2人きりで大幹トレーニングをしました。ここには大きなマシンは無くて、バランスボールやゴムにマットを使って全身の筋肉を鍛えます。

人目が気になるけど、体幹を鍛えたい人はこの個室だけでお願いできるか聞いてみるといいですね。

足を上げて腹をねじる ツイスティングクランチ

鍛える箇所 腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋

足を自分の体に近づける程に腹筋が絞られる筋トレですが、マシンの後だからすでにかなりキツイ。。。

●腕を下に一分間キープするプランク

鍛える箇所 腹筋

自分の体が1枚の木の板になったように、体を一直線に斜めポーズで固定する筋トレ。一見簡単そうにみえますがお腹に力をいれてやるので腹筋以上に効果的で痛かったです。トレーナーさんからは”これを毎日1分やるだけでかなり効果があるよ!”と言われたので現在頑張って毎日やっています!片足あげるバージョンもありますが、これがまた良い具合に効きます。

ベンチを2つ使って自分の体を持ち上げる ディップスビトウィンスツール

鍛える箇所 上腕三頭筋

片方のベンチに両腕をついて、もう片方のベンチに足を置き体を支えながら上下する筋トレです。おっさんの疲労はピークに達して体がガクガクしながら頑張りました。この筋トレ姿勢が物凄くい恥ずかしいポーズをとるので、女性がやるとちょっとエッチですので、パーソナルトレーナーをつけた場合は、ぜひこの筋トレを取り入れるようにしたほうがいいですよ。

横向きに体をむけるサイドプランク

鍛える箇所 服斜筋 内転筋

先ほどのプランクを横にむいて片腕でやるバージョンですが、これが途端に厳しくなりバランスをとろうとすると全身に力が行きわたるので、体幹が鍛えられてる感じがものすごく伝わってきます。

●ゴムを足裏に持って行き、腕で伸ばし背筋を鍛える。シーデットロー

鍛える箇所 背筋 腕

動画ではマシンを使ってますがゴム縄を足で抑えて引っ張るトレーニングです。ポイントとしてはただ引っ張るだけじゃなく、胸を突き出すように引っ張り背筋を絞る感じでやらないと意味がないと何度も言われましたが、一度言われてやるだけじゃ直ぐに運動音痴のおっさんの体は動かないんですよ..。

何度も聞いて、効果的なフォームを知る!!

おっさん、体力もなければ理解力もありません。。なので、ここで胸を張る事が大切!と散々言われても、胸を前に出すってどう言うこと!?と、先生おっさんおっぱい小さいんですよ、、と言いそうになりながら、

中々出来ないおっさんが何度も質問すると、”胸を前に出そうとするのでは無くて”

“背筋を腕でぎゅっと後ろに締め付けると、胸が前に勝手にでるんです!”という事を教えて頂き、実践してみると確かに、背筋を絞ろうとすると胸が自然と前に出てくる事が出来たら、そうやる事で効果があるんですよ!と、”直ぐに出来てすごいですね!”と、とっても褒めてくれるトレーナーさんに嬉しくなりましたよ!この年齢になると誰からも褒められなくなるから褒められる事が嬉しくて、もっと頑張ろうと思えてしまうのです!

きつくない自己流筋トレをして満足してるだけだった?!

しかし、背筋を絞るとそれだけキツイんですが、これが自分一人でやってると、効果の無いフォームでやって自分は筋肉がついていたのか!普通にできてる!と勘違いする恐れがあるので、筋トレやってる風でまったく効果がでないのですよ。。

ふー今日も頑張った!と、ちょっと体を動かして満足してるだけ!たから体が大きくならないのです!ネットでやり方を調べて自分なりに実践しても、プロにみてもらわないと、それがあってるのかなんて絶対わからないから、トレーナーをつけてしっかりとしたフォームを体に叩きこまないといけないのです!高いお金出したんだから色々勉強して帰りますよ!

161029_konami_v-body_02

で、トレーニング後の30分はゴールデンタイム!!V-BODYを申し込むと毎回プロティンが付いてきますので今日は前回と違うレモンヨーグルト味を選びました。どっちもさっぱりとしてて美味しいです。ココアとかバニラとかのプロティンより断然飲みやすい!

V-BODY2回目まとめ

今回のトレーニング時間はみっちり1時間、色々なトレーニングをやって全部を思い出せていませんw まだ何かやっていたかもしれないなあ。。 重りを使う上半身のマシントレーニングのほうが断然つらくて、おっさん苦手意識があり、死にそうになりながら頑張りましたが、それと比べると体幹トレーニングは”無理無理無理!!”という考えまではいかなく、なんとかついていく事が出来て楽しかったです。トレーナーさんが褒めるのが上手でついつい頑張ってしまうんですよww

しかし、段使わない筋肉を沢山使ったので、次の日から3日間は下半身が筋肉痛になり、特に恥骨周りの今まで感じた事の無い部分が筋肉痛になってましたww

大幹トレーニングをやる事で重たいマシントレーニングもしっかり持てるようになるんだそうです!上半身だけをでかくしたいと頑張っても意味が無く、重りも上がって行きづらく体を壊しやすくなるので、しっかり全身を鍛える事が大切だそうですよ!たった週2回1時間ほどの筋トレを1ヶ月やってどこまで変わるのか、全力で頑張りたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする