本当に効果あるのか検証開始。HMB配合のサプリメントを飲んでいます。 | おっさん筋トレ.com

本当に効果あるのか検証開始。HMB配合のサプリメントを飲んでいます。

スポンサードリンク


以前ガクトのサプリメントが人気で飲んでいたのですが販売が中止されてしまったので、今度はHMBマッスルプレスというサプリメントを飲んでいます。


HMBとは何?


筋肉が大きくなるのは、激しいトレーニングをして筋繊維を痛めて肥大させなければいけませんが、その時に筋繊維の回復と筋肉を大きくするのに作用するのがHMBです。そのHMBとは必須アミノ酸である”ロイシン“を摂取すれば体内でHMBを作ることができるので、ロイシンが含まれている食物を食べればHMBが出来るという事です。


ロイシンが摂取出来る食べ物って何?

ロイシンが摂取出来る食べ物は

・豚肉 100g中含まれるロイシンは3200mg
・カツオの刺し身 7きれ 100g中含まれるロイシンは1800㎎
・鶏胸肉 100g中含まれるロイシンは1900mg)
・たまご 1個中含まれるロイシンは550mg 

等があります。じゃあこれらの食品を食べればいいんだ。という訳なんですが、


ロイシンの5%しかHMBに変換されない


厚生労働省のサイトp380ページ


特にロイシンに強い筋肉タンパク質同化作用が存在する事が知られる。
HMBはロイシンの体内における代謝産物であり、筋肉におけるタンパク質合成を誘導する重要な働きをすると想定されている。ロイシンの約5%がHMBに変換されると報告されている。


せっかくロイシンが含まれている物を食べてもたった、5%しかHMBに変換されない…


1日に必要なHMBの量は約3g


3gと言うと、mgに計算すると3000mgですよ。


計算すると先程書いたロイシンが摂取出来る食べ物も豚肉はHMB160mgだし、カツオの刺身は7きれで90mgだし鶏胸肉は95mgで、たまごは27.5mgしか摂取出来ないので一体どれだけの膨大な料を食べれはいいの?という話になるのですが、


HMBマッスルプレスはどれだけHMBが入ってる?

HMBマッスルプレスのサプリには1本180粒入っていて合計45,000mgのHMBが入ってるので、計算すると1粒250mgのHMBが摂取できるので6粒だと1.5gのHMBを摂取出来る事になるというわけです。


1日2gのHMBを摂取したら、体調が良くなった実験結果もある


厚生労働省のサイトp380ページ


台湾の施設高齢者を対象としたRCTではHMB 2gを4週間補給しBMIなどの身体計測指標、血中尿素窒素及び血中窒素排泄量などの指標の変化を観察したところ、コントロール軍では身体計測指標が定価したのに対し、HMB補給軍で2週間後の血中尿素窒素及び血中窒素排泄量がベースライン値に比べて有意に現象し、また体重、上腕筋囲、なども改善していた。


筋トレする人だけじゃなくて現代人には必須のサプリみたいですね。肌荒れやニキビなどを気にして美しくなろうと”ビタミンCは大切”という事を知ってる人は多いかもしれませんが、HMBが大切という事を知ってる人はまだまだ少ないでしょうね。


HMBマッスルプレスの飲み方。実際に飲んでみた感想

んで、僕も実際に飲んでみましたが口に入れた瞬間苦くて噛み砕いて飲む気にはなりませんでしたが、水でさらりと飲んでしまえば後味も残らないので飲み続けることが出来ています。何せ今年は週2ジムに通って健康管理と筋肉増強に力をいれようと思っていますと宣言しながら、先週寝違えてラッドプルダウンしたらクビが痛くなり現在湿布を張って1週間休養しています…トホホ^^;


HMBマッスルプレスの購入方法


1本購入と定期購入がありますが、定期購入の方を選んでも、いつでも解約する事が可能なのでお得となっています。アマゾンでも売っていましたが高かったので僕はこちらのサイトから買いましたよ。


HMBマッスルプレスまとめ


HMBを摂取したら筋トレをした後の筋肉細胞の回復と増強に繋がるので、HMBは1日3g取るのが良い。しかし食べ物からHMBを摂取するのが大変なので、HMBの入ってるサプリで補おうというわけです。


首の調子も徐々に良くなっているので来週からまた筋トレ再開です。体の変化がみられそうな写真が取れるように31歳となった今年は頑張ろうと思いますよ^^

今年こそ、このお腹をシックスパックにさせてみせますよ〜ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする