舌のむくみが出て舌がギザギザになった。 | おっさん筋トレ.com

舌のむくみが出て舌がギザギザになった。

スポンサードリンク


2017年の年末に、こうなんえんの大きさを見て貰うために妻に舌を見せたら「舌がギザギザになってる!」と言われてネットで調べたら「ガンの可能性がある」だの嫌なことしか書かれていなかったのですが、「特に問題もない」ということも書かれていたので、放置していたけど4ヶ月経った今も全く変化がなく、たまーに舌がピリピリとしている様な嫌な感じが若干するので「これは何かあってからでは…」と思い、舌ってどこの病院で診てもらえるんだろうか?と、最寄りの耳鼻咽喉科に行ってきたら


う〜ん…。寝る時に歯ぎしりをしたり、食いしばったりしてませんか?急激な体重増加で舌がむくみ歯型がつく事がありますが、特に大きな病気という事も今の所見受けられません。ピリピリとするのであれば、手持ちぶたさで帰るのもあれだから薬をちょっとだけ出してみましょうか…。


と、先生から、飲んでも飲まなくても特によさそうな薬を出されたので、だったら飲まなくていいやと薬局で処方してもらわずに帰ってきました。これで診察料1080円。


思えば2016年の年末には53キロだった体重が2017年前半には60キロに到達。もしかしたらその頃から舌に歯型がついていたけど、舌を診てもらうことなんて無かったから今まで気づかずに生きていたのかも知れません。


なんにしろ問題が無くて良かったです。ふーっ^^;


ただしそのギザギザ部分が黒ずんだり白いコケが生えていた場合はすぐに病院に来てと言われたので注意してくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする